説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「エミホタルの里」(5/15)

“ママになってもおしゃれ大好き”MAYUMIです*\(^o^)/*

今週は私たちエミフルズの体験取材をお送りしてきましたが、
ラストは…☆
MAYUMI&NOZOMIコンビで「エミホタルの里」の取材に行ってきました!


場所はエミグルメエリアのど真ん中!初めて行ったのですが、緑の草木が生い茂り、パンジーやツツジのお花もたくさん咲いていて可愛かったぁ~(≧∇≦)

「エミホタルの里」ですが、
去年から始まったプロジェクトで、最近住宅地の川ではあまりホタルを見かけない…
そんなホタルを人工川で育てて、身近に観察したり、学習する場を提供するために出来たそうです!

確かに!!
わたしも毎年、ホタルを見に出かけていますが、わざわざホタルスポットに出かけなきゃ、ホタルに会えないですもんね(u_u)


でも☆
身近なエミフルMASAKIでホタルに会えるなんて、嬉しいですね*\(^o^)/*


しかも!子供と一緒にホタルについて、環境保護などたいせつなお勉強ができるのも素敵ですよね(*^^*)

今年もホタルの幼虫が約300匹が放流されて、今はその幼虫が蛹になっているそう!
6月7日にはホタルの観察会も開かれます!
わたしも家族で行きたいと思っています(≧∇≦)楽しみ楽しみ♪


ホタルだけでなく、河にはメダカやもスジエビもいましたよ!緑もお花もた~くさん!
ベンチもあるので、休憩もできちゃいます!
お気軽にお立ち寄りくださいね♪

エミフルズ MAYUMIでした*\(^o^)/*♪


“エミフルいちの、のんびり娘!”NOZOMIです。

今回は、「エミホタルの里」へいってきましたよー!( ^ω^ )


「エミホタルの里」、みなさんはご存知ですか?
もうすぐ、エミフルでもホタルが見れちゃうんですよ!

この場所はですね、エミグルメにあるんです。
エミグルメ全体に川が流れてるんですが、そこの川と周辺をを「エミホタルの里」と呼んでいるんですよー。( ^ω^ )

近くには噴水もあって、お子さんとも来やすい場所です!
囲いがしてない部分もあるので、お子さんは気をつけてくださいね!
きっと今、ホタルのサナギが頑張ってますからね。( ^ω^ )


わたし自身、ホタルを見に行ったのが遥か昔の記憶で。
中山方面まで、見に行ったんです。

ホタルが、こんな身近な場所で見れるなんて…!( ^ω^ )

5月下旬から6月上旬になると、ホタルが綺麗に見られるはず!
6月7日(土)には、観察会を予定してます。

ぜひぜひ見に行ってみてください!( ^ω^ )

NOZOMIでした*\(^o^)/*♪