説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「居魚屋 網元」(8/17,18)

「スマイル工場」工場長 エミフルズTAKUYAです!



「今日のemifullist」初めての取材です
初取材のお店はエミグルメの「居魚屋 網元」さんです。

今回、お話を伺ったのは、「居魚屋 網元」で2年半勤務されている、料理長の薮下幸人さんです。
薮下さんは、お父さんが料理人だったこともあり、なんと、中学卒業後から料理人の道へ進まれたそうです。
「居魚屋 網元」では料理だけではなく、メニューの考案などもされているそうで、
メニューを考えるのが「難しいけど楽しい」とお話いただきました。


さて、「居魚屋 網元」の1番の特徴といえば、やはり
店の真ん中にある巨大水槽(≧∇≦)

水槽には、タイやアジなど200匹以上の魚に加え、大きな海ガメも2匹いてお子様にも人気だそうです


そんな「居魚屋 網元」さんのオススメメニューを紹介していただきました!

まずは、サバのお刺身!
豊後水道でとれたサバを愛南町で畜養して、一番いい大きさになって脂が乗った時に仕入れているそうで、
そんな新鮮なサバだからこその一品♪
他では、なかなか食べられないようなのでぜひ、食べてみてください!

次に、鯛飯定食!
この鯛飯は、炊き込みではなく、ご飯に鯛のお刺身、卵、薬味、そしてオリジナルのたれをかけて食べるそうです。
なんだか、想像しただけでも美味しそう…( ̄▽ ̄)
定食なので、天ぷらも付いていてとってもお得!
そして初鰹定食!こちらも愛南町の深浦漁港直送の新鮮なカツオを使っています。
共に、9月末までの期間限定なのでお早めに!

ちなみに薮下さんが個人的に一番好きなのは「真珠貝の貝柱」だそうで、バターで焼くと格別だとか…。
ぜひ一度食べてみたいです!(=^・^=)


「居魚屋 網元」では、今、キャンペーンで、17~19時の時間は生ビールが100円引き!
夏にはピッタリですね(*^^*)
宴会なんかにもオススメですよ

最後に、イベントのお知らせ!「居魚屋 網元」では、
8月29日(土)の14時~、小学生以下を対象に「10000匹の魚のつかみどり」が開催されます
いろんな魚、貝もいるそうなので、夏休み最後の思い出にぜひご家族でお出かけ下さい!
(詳しくはエミフルMASAKIのHPからイベント情報をご覧ください)


薮下幸人さん、ありがとうございました♪
以上、エミフルズTAKUYAでしたー!