説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「居魚屋 網元」 (8/10,11)

こんにちは!“猫をかぶった演技派男子”エミフルズ TAKAAKIです!!

今回、僕が取材に伺ったのはエミグルメエリアにある「居魚屋 網元」!!
居酒屋と思いきや、よーく見ると居「魚」屋Σ(゚д゚lll)
一体どんなお店なんでしょう((o(´∀`)o))ワクワク


いざ、入店!!
すると、まず目に入ってきたのはお店の真ん中に鎮座する大きな水槽!!
魚が悠々と泳いでいて、まるで小さな水族館!!
魚だけではなく、亀もいるんです!!Σ(´∀`;)
この亀、なんとこのお店で一番の古株なんだそうですよ!
「居魚屋 網元」の本店の方ではシャツのロゴにもなっているそうで、まさにシンボル的存在なんです!
そんな亀や魚を眺めながら食事できるなんて、洒落てますね~ヽ(´▽`)/


さて、そんな「居魚屋 網元」で今回お話を伺ったのは料理長の薮下さん、お年は44歳。
なんと、薮下さんは板前歴28年!!!
ということは、16歳の頃から包丁を握っていたということヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
そんな薮下さんが16歳という若さで板前の世界に入ることを決めたのは、お父さんに憧れてだったそうです。
そう、薮下さんのお父さんも板前だったんです!!
父から子へと受け継がれる板前の世界…。
ロマンに溢れてるッッ!!!
僕が16歳の頃なんて、将来の夢もなく、ただノホホンと高校に通っていただけでした…。
しかし、薮下さんは16歳の頃からお父さんの背中に憧れて、自分の進む道を決めていました。
なんか…カッコイイですよね…(つд⊂)
若い頃から夢を抱いて、その夢のために努力してきたからこそ、今の料理長としての薮下さんがあるんですね!!!
僕もそんなあり方を見習わないと……!!!


さて、そんな薮下さんに「居魚屋 網元」のおすすめメニューを聞きました!!
すると――――
――――「ここに来たらまず鯖を食べろ!!!!」
とのこと…(°д°)!!

薮下さん曰く、ここでは珍しい「鯖のお刺身」が食べられるそうなんです…!!
「鯖のお刺身」なんて初めて聞きました…。
それもそのはず!!
鮮度に徹底的にこだわった「居魚屋 網元」だからこそ出せる一品なんです!!!
自社蓄養した鯖を最高の状態のまま活かす。
そこには並大抵ではない苦労があるでしょう…(;´д`)
しかし、そんな苦労のおかげで、「居魚屋 網元」では漁師が船上でしか味わえなかった究極鮮度の「鯖のお刺身」を味わうことができるんです!!!
ありがたや~…・゜・(ノД`)・゜・
また、「居魚屋 網元」では、そんな鯖をお刺身だけではなく、しゃぶしゃぶやタタキ、握りなどでも楽しめるそうです!!
僕は鯖といったら塩焼きや味噌漬けでしか食べたことがないので、これは一度味わいにくるしかないですね…ヽ(´▽`)/


薮下さんのイチオシは鯖だったわけですが、なにも「居魚屋 網元」は鯖がすべてじゃない!!!
そこで、薮下さんに鯖以外のこの時期おすすめのメニューを伺いましたよ~!

まず、「居魚屋 網元」はランチタイム(11:00~14:00)とディナータイム(平日17:00~23:00、金土祝日前17:00~24:00)の二つの時間帯で営業しているのですが、ランチタイムのおすすめは「生鯛めし定食」と「鰹三昧定食」!!
「生鯛めし定食」には鯛の天ぷらが付いていて、「鰹三昧定食」は「三昧」というだけあって、カツオのタタキや刺身、竜田揚げなど、様々なカツオを楽しむことができるそうです!!
お昼から最高の贅沢ですね(^O^)
夜のおすすめは「ハモの薄造り」!!
これも初めて聞きましたが、イメージはフグ刺し!!
ハモを薄く切るのはすごく難しいそうですが、それを味わえるのが「居魚屋 網元」!!!
最高の肴でお酒をクイッと…(ジュルリ
昼は「定食屋」、夜は「居酒屋」として楽しめるのが「居魚屋 網元」!!
百聞は一見ならぬ、一食に如かず!!!
これは「居魚屋 網元」に行って、自らの舌で味わうしかないっ!!!!

最後に、そんな「居魚屋 網元」で行われるイベントのご紹介です!!
8月27日土曜日には「魚の掴み取り」があります~b
これは毎年恒例のイベントだそうで、約1000匹の魚が用意されるそうな!!
ぜひ参加して、自らの手で魚を掴み取りましょう!!

ここまで、薮下さんにいろいろとお話を伺ってきたわけですが、そのどれも丁寧に答えていただきました(;_;)
取材前から料理長がインタビューに応じて下さるとの事で、正直内心ビクビクでした(´;ω;`)
だって、「料理長」ってこわーいイメージがありましたから…。
しかし、それは勝手な思い込みで、薮下さんはかなーり優しい方でしたヽ(;▽;)ノ
その証拠に、僕が帰り際に「近いうち、必ず食べに来ます!」と言うと、薮下さんが従業員の方たちに「TAKAAKI君の顔を覚えておいてあげてね!」とおっしゃってくれました…!!!
その言葉がすごく嬉しかったです…(´;ω;`)
必ず、…必ず行きます!!
笑顔から優しさ溢れる料理長薮下さん、ありがとうございました!!!!!!

鮮度に徹底的にこだわった「居魚屋 網元」だからこそ、鯖はもちろんのこと、すべての魚を最高の状態で味わえること間違いなし!!
ぜひ「居魚屋 網元」に来て、迫力のある水槽や新鮮な魚を堪能してくださいね!!
僕も行った暁には、エミフルズブログの方に感想をアップしますね!!!


以上、エミグルメエリア「居魚屋 網元」からお送りしました~!!ノシ