説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「洋服のお直し マジックミシン」(10/30,31)

旅行大好きフッ軽女子エミフルズMOEKAです


わたしが今回取材させていただいたのは、エミモール2F「洋服のお直し マジックミシン」です!
「洋服のお直し マジックミシン」はその名の通り、お洋服の丈詰めや幅詰めなど、お洋服のお直し専門のお店です( *˙-˙* )




「洋服のお直し マジックミシン」でお直ししていただけるのは、洋服だけではありません!
バッグや財布などの革製品もお直し出来るんだそうです
例えばバッグだと取っ手やファスナーの交換が出来たり、財布もファスナー交換やクリーニングが出来たりします!
日々使うものをお直し出来るのはとっても嬉しいですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)




お話を伺った佐久間さんは「洋服のお直し マジックミシン」で働かれて10月でちょうど一年なんだそうです!
きっかけは洋服のお直しに興味があったからだそうで、普段は受付やパンツのお直しなどをされているそうです
丈詰めなどは最初は出来なかったけど、「洋服のお直し マジックミシン」で働かれるようになってから、出来るようになったそうで、採寸、裁断、そして縫う作業を学んだと教えてくださいました!


お仕事の中で気をつけていることは、寸法のミスをしないことで、一回切ってしまうと元には戻らないので気をつけているんだそうです
佐久間さんにこのお仕事をされていて良かったことを伺うと、服を購入するときに、製法をよく見るようになったとのこと!
服の製法ってとっても大事で、わたしも気にして洋服を買っているのですごく共感しました( *˙-˙* )





作業している場所も見せていただきました!
そこには沢山のミシンや糸が!!!
お直しの種類によって、使うミシンや糸も違うそうで、元々使われていた糸に近い色の糸を選んで使用しているそうです!
1日平均30本くらいお直しされているそうですが、洋服一つ一つに合ったミシンや糸を使っていることがすごいですし、だからこそ綺麗に直していただけるんだと納得でした!


作業されている場所には、お直し前後の洋服も沢山あったのですがよく見てみると、、、見たことあるブランドのタグが!!
「洋服のお直し マジックミシン」では、エミフル内のショップの洋服のお直しもされているんです!
パンツの丈詰めだと、お願いしてから1時間ほどでお直しが出来ちゃいます
とっても早いですよね!
買い物をしたり、食事をしたりしている間に直してもらえるので、その日のうちに受け取って帰れるのがすごくいいなと思いました!




佐久間さんのオススメのお直しは“ダメージリペア”!
“ダメージリペア”とは、長く履いている中で破れてしまったデニムの破れている箇所をお直しすること
当て布をしたりミシンで叩いて(糸で縫って)直すお直しです。

ダメージデニムが流行っていますが、ダメージのリペアも人気だそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
デニムを長く大切に履いている方や、こだわりの強い方がよく利用されているんだとか
店頭にあるリペアをしたデニムを見せていただきましたが、綺麗に破れが埋まっていてビンテージ感があって素敵でした!




最後に佐久間さんにお仕事のやりがいを伺いました!
お客様の思い通りにお直し出来たとき、お礼を言っていただけたときにやりがいを感じるそうです。
お客様が喜んでくださるのってやっぱり嬉しいですよね
素敵なお話をありがとうございました( *˙-˙* )

そんな佐久間さんから、お得なキャンペーン情報を教えていただきました!
「洋服のお直し マジックミシン」では、11月10日〜12日のエミフェス期間中、生活応援企画を開催します!
お直しをするとBOXティッシュが貰えます




是非エミフェス期間中に「洋服のお直し マジックミシン」をご利用ください
以上、MOEKAでした